「ナイトブラ」は何歳から着け始めたらいい?

「ナイトブラ」は何歳から着け始めたらいい?

「ナイトブラ」は皆さんご存知かと思います。
一般的には「寝る時に着用するブラ」の総称です。
しかし、下着の事情はなかなか情報も少なく聞きにくいもの。
実際どんな方、何歳くらいの方が使用しているものなのでしょう。

 

あなたは「ナイトブラ」を持っていますか?

ウーマンリサーチ情報では、ナイトブラを持っている方は26%、「持っていないが興味がある」人は41.3%と、合わせると半数以上になることがわかりました。

では、ナイトブラを実際に使用されている方は何歳頃から着け始めたのでしょう?

 

ナイトブラの着用を始めたのは30代前半が27.6%と最も多い結果でした。

就寝時にナイトブラを着用する理由としては、大きく「必要性」と「予防」とに分かれるようです。

必要性

「バストの垂れが気になったから」50.5%

「したほうがいいと聞いたから」32.4%

予防

「バストの形・大きさを維持するため」37.1% 

※複数回答

 

その他にも「災害時に避難しやすい」から着用するという意見も多く、自然災害などに備えたいという現代的なマインドもあるようです。

 

【調査概要】 
期間:2022.3.18〜3.31
調査方法:Webで調査を実施
回答者プロフィール:エリア:全国の女性404人年代:20代以下4.0%、30代35.9%、40代35.9%、50代以上24.3%、独身21.8%、既婚78.2%、子どもあり75.2%、子どもなし24.8% ※データは小数点2位以下四捨五入
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」情報より

 

特に30代から必要性を感じられるようですね。
30代になると女性の体には「大きな変化」があります

 

女性の体の変化によるバストへの影響

女性にとって「大きな変化」とは、どんな変化なのでしょう。

体型の変化とライフスタイルの変化が関係しています。

 

ホルモン分泌の減少などの体の変化

 

30代になると乳腺組織は徐々に退縮し、脂肪組織に変化していきます。
脂肪組織が増えることでハリが失われ、上胸のボリュームが落ち始め垂れが気になってくるようになります。

また、30代になると20代の頃より筋肉量が低下し、バストの変化にも影響すると言われます。

 

 

出産による体の変化

 

30代前後で出産される方が多い傾向にあります。
妊娠→出産→授乳とバストのサイズが変化します。
バストは産後の授乳期に人生で最も大きくなるといわれますが、授乳期を過ぎると急速にしぼんでいきます。
この変動でクーパー靭帯が伸びてしまうため、以前より垂れたと感じることから、ナイトブラを使用する方も多くなっているようです。

 

 

「ナイトブラ」を着け始める年齢は?

では、ナイトブラを着け始める年齢はいくつからが良いのでしょう。

ナイトブラを着け始める年齢の目安としては、初経から約3年経ってバストの成長が落ち着いた頃が良いです。
そもそもナイトブラの目的は、寝ている間にバストの脂肪が流れることを防ぐため。
バストの脂肪が流れやすいのは、大人のバストの特徴。
バストはやわらかい脂肪なので、油断していると脇や背中に流れていき、そこに定着してしまいます。
バストが成長して落ち着いて、大人のバストになった頃からつけ始めると形が崩れるのを防ぐことができます。
やはりナイトブラは大人の女性に欠かせないものになりつつありますね。

 

 

初心者にもおすすめのナイトブラ

たくさんあるナイトブラからどんなナイトブラを選べば良いのでしょう。
価格帯もバラバラですが、バストを包み込んでサポートできるものを選びましょう。
また、日中も夜もどちらにも使用できるものであれば使いやすいですね。
そこでおすすめなのがこちら。
ずっと着けていたい着け心地にこだわった「ナイトブラ」です。

 

★チャーメイクボディ ナイトブラ

 

POINT

・脇高設計で、バストの脇流れを防ぐ

・アンダーバストからサイド、肩までL字にしっかり包み込んで逃がさない

・寝転んでも流れずバストの丸みをキープできる

・フロントのホックでサポート力の調節可能。寝ている間だけでなく、日  中の動きにも対応

・カップ部分もコットン素材で肌触りも通気性も良い

 

まとめ

ナイトブラを着け始める年齢は、特には決められていませんが、バストの成長が終わった"大人のバスト"になったら着け始めることを検討してみても良さそうです。

流れやすいのが特徴な"大人のバスト"。
出産や授乳での変化や、加齢による変化で下垂したりハリがなくなったバストは形が崩れやすくなるので、ナイトブラでサポートしてあげましょう。
しかし、苦しいほどのサポートは睡眠の妨げになるので良くありません。
仰向けになって脇流れしていないことをサポート力の目安として選んでみましょう。

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。