夏の必需品『ブラトップ』はバストが垂れる?ホント?自分に合う『 ブラトップ』の選び方

ブラジャーとインナーが一体化した『ブラトップ』は、ラクだし締め付け感がなくて便利なので人気商品です。
また、見せるインナーとしてのオシャレなデザインもあり、これからの暑くなる季節、1枚で2役のブラトップが重宝されることだと思います。

ブラトップは様々なメーカーから販売されおり、毎日ブラトップで生活している方も多いと伺います。
アウターを選ばず着用ができて、とてもラクだし快適だし手放せないブラトップですが、毎日着用していて「バストの形が崩れないか」「バストが垂れないか」ブラトップの疑問について、今回はお話したいと思います。

 

ブラトップの種類と機能

 

ブラトップの種類

 

現在はブラトップという名前で親しまれていますが、「カップ付きインナー」と呼ばれることもあります。
大きくタンクトップ型とキャミソール型があります。
ノンワイヤーのものが多く、モールドカップが内蔵されていたり、取り外し可能なパッドが入っています。
アウターのようなデザインやカラーのもので知られていますが、補整インナー、授乳用インナーなどもブラトップの仲間です。

 

Q .毎日ブラトップだとバスト垂れるのはホント?

 

最近ではブラトップもどんどん進化しているので、ラクしてキレイが叶うブラトップなんていう商品もあります。
これは女性にとってとても嬉しいことですね。
一方、毎日ブラトップを着用していてキレイなバストでいられるのか心配ではないでしょうか?

 

A .「バストの形が崩れた・垂れた」「バストが背中に流れた」という声が多い

 

ブラトップは、ラクさと手軽さが一番の魅力なので、ブラジャーやナイトブラに比べて体をぐるりと覆っていない分、パカパカしやすい上、細いストラップではサポート力も劣ります。
結論から言うと、毎日いつでもブラトップではキレイなバストは保てないでしょう。
ブラトップは、ラクさと手軽さが一番の魅力なので、ブラジャーやナイトブラに比べて体をぐるりと覆っていない分、パカパカしやすい上、細いストラップではサポートも劣ります。

確かに、「鍛えているから、毎日ブラトップでも大丈夫」だと言う方はいらっしゃいます。
よほどの筋肉質な方でしたら、重力に耐えられるかもしれませんが、脂肪がたくさん詰まっているバストを重力から守るのは至難の業です。

 

 

バストの型崩れ予防!シーン別ブラトップの使い方

しかし、ブラトップの使い方と、選び方を間違わなければ、ブラトップを着用する時間が長くてもバストの型崩れは予防できます!

 

仕事などで座っていることが多い時

サポート力:中

座っていることが多い場合はバストの揺れは少ないです。
しかし重力が下にかかっているので、モールドカップが内蔵された、
アンダーがしっかりサポートされているブラトップを選んでください。

立ち仕事の時

サポート力:高


1日の間で立っていたり動いたりと活動レベルが高い場合はバストの揺れや重力がかかりやすいため、ブラトップよりもブラジャーをおすすめします 。
それでもブラトップが良い場合はブラジャーと一体化しているサポート力が高いものを選ぶと良いです。

家でまったりごろごろ過ごす時

サポート力:低

おうちでリラックスできる時間は短い時間になるでしょう。
ここぞとばかりリラックスしたいものです。
そんな場合に選ぶブラトップは、モールドカップ内臓のものよりも、パッド付きタイプのものを選び、綿100%などの素材にこだわってみてください。

スポーツやトレーニングをする時

サポート力:高

ランニング→スポーツブラがおすすめ。
トレーニング→スポーツブラもしくはサポート力が高いブラトップがおすすめ。

スポーツやトレーニングをする場合は、バストにかなり負担がかかります。
その中でも気をつけたいのがランニングです。
ランニングでのバストの揺れなどに対応したスポーツブラを着用するようにしましょう。
またトレーニングの場合は、トレーニングの動きのレベルに合わせて、スポーツブラや、サポート力の高いブラトップを使用しましょう。

 

自分に合うブラトップの選び方

モールドカップが内蔵されているタイプの『ブラトップ』が自分に合っているか見極める方法についてお伝えします。
メーカーそれぞれ大きさが違いますので、試着されることをおすすめしますが、試着ができない場合は、下記を参考に選んでみてください。

POINT

・バストがカップに収まっているか、カップの脇からバストがはみ出していないか。

・バージスラインとカップのカーブが合っているか。

・カップの上辺がパカパカ開いていないか。

・バストがきつかったり苦しくないか。

・少し動いてみてカップがズレないか。

・着用して横を向いてみて、バストの位置が下がっていないか。

・アンダーがゆるくなく、きつくなくピッタリフィットしているか。

 

 

まとめ

ブラトップを着用する際に注意していただきたいポイントは、「着用するシチュエーションに合ったものを選ぶ」ことです。
最低でも3パターンは用意し、着用するシチュエーションごとに選んで着用することで、「バストが垂れる、流れる」といった心配をせずに、快適に過ごすことができます。

そして、睡眠時には「ナイトブラ」の着用をおすすめします。
寝ている間の寝返りなどでのバストの型崩れの不安を解消し、質の良い睡眠をとることでホルモンバランスが整います。
バストの形を整えたい場合には、ブラトップではなくブラジャーを選んでくださいね。
ノンワイヤーブラでも整えられるものが販売されていますので上手に選んで美胸をキープしていきましょう。

 

★おすすめナイトブラ<チャーメイクボディ ナイトブラ

 


Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.


You may also like

View all
Example blog post
Example blog post
Example blog post